2024年9月3日火曜日

精神的な要因でふらふらになっているのに、時間に遅れるなと送り出す親


今日だけではないんですけど、うちの親は、遅刻や休日を絶対に許してくれません。それが、喩え病気であっても、許せないという話です。

今日は向精神薬の影響もあって、起きてからフラフラでした。休んでいると、出勤時間が迫ってきているのですが、どうにも動けません。ですが、親は、凄い顔をして怒るんです。怠けているわけではない、と言っているんですが、精神的な要因や病気で遅刻はダメだというんです。

車を50分くらい運転して職場に行くんです。

向精神薬と精神的要因でフラフラになっているのに、そんな中運転させて行かせるんです。実際に運転していきましたが、それはそれは辛い事です。それになにより、危ない。そういうことが分かってくれない親なんです。

昔から、僕の親は、僕が嫌だな、と思う事をしてくるような人でした。わざとだった理想でなかったりするのは分かるのですが、やっぱり嫌なものは嫌だなと思います。そして、周りの環境から切り離して孤独にさせようとします。

僕は、たまにその親に言います。

「僕はされたことは忘れない。年をとってデイサービスとか利用するようになったときに、嫌だとかは言わせない。僕はされたことは忘れない、必ず仕返しをする」

と宣言しています。それが実現できるかどうか分かりませんが、ともかく、そういうことです。

でも、本当に辛い。親によってそういう目に遭わされるのももっと辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿